SSブログ

池谷奉文 福島 [エンターテイメント]




2008kougi12_1.jpg
日本生態系協会の池谷奉文会長(70)が東京で
開かれた講演会で、東京電力福島第一原発事故を受け、
不適切な発言をしたことで今問題になっているようです。

(以下引用)
東京都で7月9日に開かれた議員研修会で講師を務めた
日本生態系協会長の池谷奉文氏が
「福島の人とは結婚しない方がいい」などと

県民に不適切な発言をしていたことが、
研修会に参加した福島市議への取材で分かった。
市議によると、研修会は同協会主催で、

「日本をリードする議員のための政策塾」と題し、
福島市議4人を含む、全国の地方議員ら約70人が参加した。
池谷氏は「福島の人とは結婚しない方がいい」

「今後福島では発がん率が上がり奇形児が発生する懸念がある」と発言したという。
市議らは発言の真意を問うため、7月中に協会に確認書を提出した。
池谷氏から「放射線リスクについてはチェルノブイリ事故の
資料で公表されている。資料を見てほしい」などと回答があった。

市議らは説明が不十分として、
福島市議会議長を通じて政府に、経緯を伝えた。
その後、協会側から9月に福島市を訪れ、謝罪したいと市議に電話で連絡があったという。

ただ、協会は福島民報社の取材に対し
「池谷会長は指摘された内容について発言していないとしている。
今後、弁護士らと相談し、対応したい」としている。
                                     (引用元 福島民報様)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。